« ブティック・タイユバン・ロブション(恵比寿) | トップページ | 湘南堂(藤沢) »

2004-07-28

ル・パティシエ・タカギ(深沢)

今月のケーキは「ル・パティシエ・タカギ」。お店は駒沢大学駅からバスで5分あるいは徒歩10分強と、地元以外の人にとってはかなり不便な場所にあるのですが、東急東横のれん街に入ってくれたおかげで買いやすくなりました。
最近はデパ地下の日替わりケーキショップでも見かけます。

大好きなケーキは“アルパジョン”。チョコレートのムースのなかにピスタチオのムース、そのなかに野いちごの入ったすてきなケーキです。
しかし今回はぐっとこらえていつもと違うケーキを。。と選んだのは“チェニス”。ブラッドオレンジとグレープフルーツのムースにグレープフルーツが乗った、酸味と甘味のさわやかムースです。ルビーのグレープフルーツがかわいらしい。
それから名前忘れちゃったけど一番たくさん残っていたケーキ。3種類のスポンジの層にバタークリームを使った地味なケーキなのですが、これがけっこう好きな味。こどもの頃おやつに食べたバームクーヘンをなぜか思い出しました。もちろん味はまったく違うのですが。素朴さが共通点でしょうか。バタークリームもこんな使い方ならしつこく感じません。


ル・パティシエ・タカギ:世田谷区深沢5-5-21(東急田園都市線駒沢大学駅より徒歩10分) 水休
   渋谷東急東横のれん街、玉川高島屋にもお店あり

|

« ブティック・タイユバン・ロブション(恵比寿) | トップページ | 湘南堂(藤沢) »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/1073125

この記事へのトラックバック一覧です: ル・パティシエ・タカギ(深沢):

« ブティック・タイユバン・ロブション(恵比寿) | トップページ | 湘南堂(藤沢) »