« ナイーフ(中目黒) | トップページ | カラヘオ(藤沢) »

2004-07-20

ドーナッツプラント(白金台)

白金台の東京都庭園美術館で開催中の「幻のロシア絵本1920-1930年代」に行きました。古いロシアの絵本をじっくりみたあとは、「千年茶館」でゆっくり中国茶を楽しもうと向かった途中、なにやら行列が(実は予定どおり)。
おおっ、これがニューヨークからやってきた噂のベーカリードーナッツ、「ドーナッツプラント」ですね(だから予定どおり)。次回焼き上がり時間は15:00。時計をみると14:50(これは予定外)。行列もそれほど長くないし、並んでみるか〜ぁ、と暑いなか並んでしまいました。

ドーナッツは白金台、大手町のお店のほかにDEAN&DELUCAなどでも買えるのですが、オフィス街の大手町店でもなかなか買えないとか、渋谷DEAN&DELUCAでは開店前から並んでいたなどと聞きます。購入数も限定されているのですが、7月からは生産体制を強化したそうで、白金台店に並んだときは“お一人さま6個まで”となっていました。

さて、40分近く並んで買ったのは定番商品“バニラビーンズ”と季節商品“ピスタチオ”。
ウワサどおりデカイです。デカくても280円は高いような気がします。
しかし、こんなに大きくてお砂糖かかっていてドーナッツで、わたし大丈夫でしょうか。。。という不安もなんのその、ふかふかの生地は軽くてぺろりっと入ってしまいました。お・い・し・い・じゃーーん。
と、これは“バニラビーンズ”の話。
“ピスタチオ”をひとくち食べると・・・うっ、ジェリービーンズを思い起こさせるような人工的な香りが。つぶつぶが入ってますがこれ、ピスタチオって感じしません。たぶんピスタチオなんでしょうけれど。向かいで家人が「ソニープラザで買ったお菓子の味がするー」、たしかにそんな味(笑)

季節商品は数週間でどんどん入れ替わるようです。


DOUGHNUT PLANT 白金台店:港区白金台5-18-7(地下鉄南北線・都営三田線白金台駅より徒歩2分)
 web●http://www.doughnutplant.jp/

|

« ナイーフ(中目黒) | トップページ | カラヘオ(藤沢) »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

うわー、並んだんですかー!きゃー!
こんな暑さの中40分もー!!きゃー!

でもバニラは一回食べてみたい。
美味しいんだろうなあ。
だって生地は美味しいですもんね。

秋になったら考えようっと(笑)

投稿: aya | 2004-07-20 22:26

ええ、並びましたとも。
列が短かったし店先は日陰だったし。
ところが店内に整理券もって待っている人がたくさんいたのですよ。
並んですぐに売り始めたから安心して待っていたら、カウンターにたどりつくまで40分もかかりましたですよ。

でもバニラビーンズおいしかったから許す。
これ一発目にピスタチオ食べていたら暴れていたかもしれません。
次は、たまたま通りかかって並んでなくてバニラが残っていたら買いたいと思います。もう涼しくても並ばない(笑)

投稿: kozue | 2004-07-21 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/1012392

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナッツプラント(白金台):

» Doughnut Plant:ドーナッツプラント [tokyo esperanza]
例えばチーズとワインのように。 例えばリーバイス501と白いTシャツのように。 これとこれを組み合わせとけば間違いなし。 という組み合わせが世の中に... [続きを読む]

受信: 2005-03-21 13:54

» ダイエットその2 [ワイナリーウエディング日記]
最近やばいです。。。。 もっとも体重が少なかった時から2キロは増えてます。 原因はわかりやすく、、、、、食べすぎ。 きっかけは、先週木曜日にカークスヴィル の啓助 と行った西麻布のFUTON 。 (西麻布の交差点から徒歩で3分くらいのところ) ここの焼肉... [続きを読む]

受信: 2005-11-29 11:02

« ナイーフ(中目黒) | トップページ | カラヘオ(藤沢) »