« ル・パティシエ・タカギ(深沢) | トップページ | 山田屋まんじゅう(愛媛) »

2004-07-30

湘南堂(藤沢)

わあ〜、なつかしい「放課後の味」がする〜

江ノ電江ノ島駅から小田急線片瀬江ノ島駅へ向かう途中にある老舗パン屋さん「湘南堂」。江ノ島へ行くなら湘南堂のパンを食べなくちゃ、と家人はいいます。
写真を見て想像できるとおり、素朴な味。なんだか中学・高校時代を思い出してしまいそうな懐かしいパンなのです。60年以上続く無添加無香料の手作りパンはとても温かい。

shonando.JPG
左上から時計回りにカレーパン、焼きそばパン、焼きカレーパン、クリームパン

パンを選んだら、おかみさん5つ玉のそろばんで計算(!)。あ、お茶もくださ〜い、といったら「どうぞ」。どうぞって・・? どうやら店頭のパンはおかみさんがとってくださるのですが、店の奥にある冷蔵庫の商品は自分でとりに行かなくちゃならないようです(笑)


湘南堂:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-8-36(江ノ島電鉄江ノ島駅より徒歩2分、小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩4分) 火休

|

« ル・パティシエ・タカギ(深沢) | トップページ | 山田屋まんじゅう(愛媛) »

l.神奈川県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

なんとも。。。いい味わいなムードですね。
なんだか、マークジェイコブです(笑)
いえいえ、クラシカルといかノスタルジック。
それも、狙ってる。でなく、もう自然にそうである。ってことは、すごく貴重なことと思います☆ほんと守備範囲広いkozueさんに脱帽です☆

投稿: rossa | 2004-08-02 23:49

こういうお店って、ほんとに少なくなってしまうので
自然にあたりまえに残っているのがうれしくて
やっぱりそういうお店は大切に味わいたいと思います。

投稿: kozue | 2004-08-03 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/1086393

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南堂(藤沢):

« ル・パティシエ・タカギ(深沢) | トップページ | 山田屋まんじゅう(愛媛) »