« パンのペリカン(田原町) | トップページ | 茂助だんご(築地) »

2004-06-15

ロートンヌ(秋津)

6月のケーキは「ロートンヌ」。
家人からJR新秋津駅の近くにきれいなケーキ屋さんがあるよ〜と聞いていたのですが、どうもそれがロートンヌで、新宿伊勢丹のマ・パティスリーに出店すると知り、伊勢丹で買ってみました。

ケーキはどれもきれいで、ほとんどが300円台。わたしはゴテゴテ飾ったケーキがあまり好きではないのですが、こちらのケーキはみんなシンプルな印象です。

お店の名前をつけた“ロートンヌ”はキャラメル味。ほのかな苦味がアクセントになって、飽きのこない味になっています。

マスコミ登場頻度の高い“フロマージュクリュ”は真っ白な六角形のチーズケーキに涙のしずくが落ちているような見た目。これがまたスバラシイ。
チーズはクリームとリコッタだそうですが、ほのかな塩味がみごとにケーキをまとめています。ケーキなのに甘味より塩味。ケーキなんだけどチーズ、でもやっぱりケーキ、そんな感じでしょうか(ちっともわからん:笑)
この“フロマージュクリュ”は食べる価値あり! です。


ロートンヌ:東村山市秋津町5-13-4(JR武蔵野線新秋津駅より徒歩1分、西武池袋線秋津駅より徒歩3分) 水休

|

« パンのペリカン(田原町) | トップページ | 茂助だんご(築地) »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「ロートンヌ」は私も大好きなケーキ屋さんです。
トラックバックさせていただきます。

投稿: マサ | 2005-01-10 10:39

マサさん、どうもありがとうございます。

投稿: kozue | 2005-01-11 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/773121

この記事へのトラックバック一覧です: ロートンヌ(秋津):

» ウグイス豆 [着物好きたんちの買い物日記]
私の好きな、JR秋津駅近くのパン屋さん。 普段はハードなパンを愛する私ですが、これだけは別! このウグイス具合!すばらしいです 本当はあんまり人に知ら... [続きを読む]

受信: 2004-07-01 12:41

» 幸せ気分にしてくれるケーキ屋さん [東村山グルメ日記]
 昨日はカミさんの○回目の誕生日。(ケーキでも買って喜ばせてやるか)と思った私が向かったのは、東村山で一番であり、都内でも屈指のケーキ屋さん「L'Automne... [続きを読む]

受信: 2005-01-10 10:40

« パンのペリカン(田原町) | トップページ | 茂助だんご(築地) »