« ロートンヌ(秋津) | トップページ | 花小金井丸十製パン(小平市) »

2004-06-18

茂助だんご(築地)

築地市場で早朝5時から売られているおだんごがあります。だんご3兄弟のモデルなんですか? 「茂助だんご」。
確かにつぶあん、こしあんのおだんごは串に3個ささっています。短めの串に丸いおだんご、すごく可愛らしい。

築地のお店の開店時間に行けるはずもなく、わたしはいつも新宿タカシマヤで買うのです。叔母とデパ地下めぐって疲れたころ目に止まるのはなぜかいつもエレベータ前の茂助だんご。
「あーもうすぐに食べちゃうから」
とごくごく簡単な包装のまま受け取って、デッキのベンチでぱくり。疲れたカラダにあんこがうまいですね〜。

こしあん好きといいながら、つぶあんのおだんごがあるのがまた妙にうれしかったり。
しょうゆ味焼きだんごは串に4個ささっています。これも素朴な味で好き〜(結局ただのだんご好き)


茂助だんご:中央区築地5-2-1中央市場内1号館(築地市場駅より徒歩3分) 日祝休

|

« ロートンヌ(秋津) | トップページ | 花小金井丸十製パン(小平市) »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
茂助の団子美味しいですよね。
お得意様が年初の挨拶の時に
買ってきてくれるので、
年に一回の楽しみになっています。

投稿: 発展的水産市場商人 | 2004-06-27 20:38

コメントありがとうございます。
はい、大好きです茂助だんご。
何よりあのだんご3兄弟がかわいらしいですよね。

投稿: kozue | 2004-06-28 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/792419

この記事へのトラックバック一覧です: 茂助だんご(築地):

« ロートンヌ(秋津) | トップページ | 花小金井丸十製パン(小平市) »