« 甲斐小麦のパン屋 フォルトゥーナ(世田谷) | トップページ | モルゲンベカライ(府中) »

2004-06-30

白鷺堂本舗(姫路)/くず餅

わたしが勝手に<ぷるぷる>と呼んでいる、ものすごくお気に入りのお菓子があります。それは「白鷺堂本舗」の“くず餅”。

けっこう大きめで丸くて透明なぷるんっぷるんの葛餅のなかに、丹波篠山の大粒黒豆をふっくらと炊いたものがごろごろ入っているのです。
大福など、ほかのお菓子も食べてみましたが<ぷるぷる>が秀逸です(あくまでも個人的見解)。

見かけたら必ずといっていいほど買います。これを逃したら次にいつどこで買えるかわからないから。
3年ほど前、新聞の『今日の運勢』に「思い切って出かければ必ずいいことがある」とあって、まったく乗り気でないのにとりあえず吉祥寺東急へ行ったら<ぷるぷる>に遭遇してものすごく元気になったことがありました。
あ、どうでもいいことですね。

去年の秋にはデパートの物産展で実演販売の“栗まんじゅう”に行列ができていました。丹波栗まるごと1個入れた、お店のイチオシ商品のようですが、わたしのココロは<ぷるぷる>一筋です。
行列に並んだあげく「くず餅くださーい」と伝えると、「栗まんじゅうはよろしいですか?」とお店の方。いりません。

そんなわけでこれ以上の情報もなければ、写真も撮っていない(だって透明だからむずかしいんだもん)のですが、新宿あたりのデパ上物産展でよくみかけるし、デパ地下にもときどき出ています。お店のこと、どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。


白鷺堂本舗:兵庫県姫路市本町68番地(姫路公園家老屋敷跡)

|

« 甲斐小麦のパン屋 フォルトゥーナ(世田谷) | トップページ | モルゲンベカライ(府中) »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは,ayanoです。
ぷるぷるーーー!!!とっても,とってもそそられました。写真がなくて残念…
わらびもちみたいに,ぷるぷるした食感のものが大好きなのです。いつか遭遇してみたいと思います。

#トーキョーウジキントキよりリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします!

投稿: トーキョーウジキントキ | 2004-07-05 23:46

ええ、わたしも写真入りで紹介できなくて残念。
リンクありがとうございます!

投稿: kozue | 2004-07-06 11:03

白鷺堂本舗(姫路).....聞いたことないです。
う===ん。姫路。実はいったこともない。
あ~~~。どんなでしょう?!それにしてもすごい!アンテナ
もう、全国ネットでかぎつける?!
ぷるぷる。。。って<雛にも稀な逸品なのか?!>
あ~~。ちょっとそっち方面。ほんとわかんないけど、
物産展。あ~~~。それもないよ。<姫路>ではインパクト欠ける。やっぱ物産展の王道は<北海道~~~>でしょ?(笑)
すごいなあ。それにしても、占いで行く?!う~~ん。さすが<カリスマ>☆

投稿: rossa | 2004-07-13 03:01

姫路物産展はさすがにない(笑)
全国のおいしいもの集めた展に出没率高いかな〜。
先月はデパ地下の小規模な京阪神展に神戸「観音屋」のチーズケーキと並んで出てました。
北海道展ももちろん楽しいけど、日本中あちこちの<展>をめぐっておいしいものかき集めたいわたしでした(笑)

投稿: kozue | 2004-07-13 17:45

どちらに御住まいかわかりませんが、新宿の小田急ハルクの地下2階で毎月1、2度「白鷺堂」というお店が出張販売をしています。扱っている商品は葛餅(わらび餅)のみ。あとで黒蜜をかけるものではなく、最初から砂糖を練りこんでるあるものです。黒糖と白砂糖の2種類があります。
実は自分はこのお店の大ファンで毎回見かける度に買っているんですが、常にいるわけではないので偶然今日小田急ハルクに電話して、次の販売日がいつかを尋ねた時に店の名前を知りました。それで検索してみてここに辿り着きました。この自分が贔屓の白鷺堂と御紹介なされている白鷺堂本舗が一緒のものかどうかはわからないのですが、自分が食べている白鷺堂の葛餅もなかなかのものですので良ければ試してみてはどうでしょうか。
なかなか素敵なブログなので書かせて頂きました。ではでは。

投稿: son | 2004-10-11 18:26

sonさま。ようこそお越しくださいました。
そうです、それです、ハルク地下にときどき出ています、白鷺堂本舗。
でも葛餅以外のものも扱っていたりするので、商品ラインをかえたのか、もしかすると別モノかもしれませんね。こんどハルクで見かけたら、注意してみるようにします。
情報ありがとうございました!

投稿: kozue | 2004-10-11 22:01

はじめまして。いつも楽しく見ちゃってます。
北千住の丸井で今ぷるぷる売ってますよ~
来週水曜日まで!!行けたら買ってみて~他にも桜餅や蓬色した桜餅?(桜じゃないね)も売ってました。来週桜餅食べてみます。
ぷるぷるはお店の人に聞いたら明日までもつということなので、今冷蔵庫でひえひえにしてるとこです♪

投稿: ayaya | 2005-04-08 20:52

ayayaさん、はじめまして。
丸井に出店することもあるんですね〜。
ぷるぷる、お口に合うといいのですが・・・
おいしい情報ありがとうございました!

投稿: kozue | 2005-04-08 21:55

なんかすごく貴重なコメントを目にしてkozueマニアはのけぞりました。
ayanoさんここで初コメントですかー。
私も以前白鷺堂のことで伺った事があったの自分でよく覚えてます。
実は今回初めて栗まんじゅう買ってみたら思いがけず好きでした。我ながらびっくり。
いやーしかし初初しいわ、お二人とも。
良い物見せて頂きました。しみじみ。

投稿: あんころりん | 2006-01-30 01:27

すみません、↑他の方とお名前読み違ってました・・
恥・・。

投稿: あんころりん | 2006-01-30 12:02

わはは。あんころりんさん早とちり(笑)。ayanoさんからもコメントいただいてはおりますが。
毎回栗まんじゅうに行列しているところをみると、人気があるんですね、きっと。

投稿: kozue | 2006-01-30 13:24

すでにご存知かもしれませんが。。
http://www.shirasagido.jp/item/wagashi/kuzumochi/
に販売情報が載っていますね。

日吉東急で今日、購入しました。
見るからにモチモチできれいだったので
ひとめぼれして、買いました。
予想通り、もちもち グリングりん感がすごかったです。
冷やしても硬くならない不思議な葛でした。

黒豆の水羊羹というのもあって、
小豆を一切つかわずに、黒豆で餡をこしらえ、
それを水羊羹にしたものらしいです。
黒豆の味わいと、あっさりした口当たりがなかなかでした。

日吉には、秋10月にまた来ますとお店の方がおっしゃっていました。

投稿: サシス | 2008-07-16 22:55

>サシスさん
コメントありがとうございます。
さすがに販売情報追いかけてまで買いに行かなくなりましたが、あいかわらず見かけると買っております、ぷるぷる。
グリングリン感って、いい表現ですね(笑)。たしかにそんな感じだー。

投稿: kozue | 2008-07-16 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/871220

この記事へのトラックバック一覧です: 白鷺堂本舗(姫路)/くず餅:

» 白鷺堂本舗 [ayanolog]
白鷺堂本舗 Originally uploaded by tokyo ayano. kozueさんのblogで知ってから、ずーっと気になっていた“ぷるぷる”こと、白鷺堂本舗の「丹波黒豆入りくずもち」をついに初体験しました♪ 上野松坂屋の地下で売っているのを発見。次いつ会えるか分からないので速攻捕獲しました(笑)1個、160円ナリ。 薄甘くてぷるぷるした、透明なくずの中に柔らかく炊いた黒豆がたくさん入ってます。冷蔵庫で冷やしていただくとなんとも幸せな感じ。こういう和菓子は初めてだなあ~。...... [続きを読む]

受信: 2005-04-12 14:52

» 白鷺堂本舗 [ayanolog]
白鷺堂本舗 Originally uploaded by tokyo ayano. kozueさんのblogで知ってから、ずーっと気になっていた“ぷるぷる”こと、白鷺堂本舗の「丹波黒豆入りくずもち」をついに初体験しました♪ 上野松坂屋の地下で売っているのを発見。次いつ会えるか分からないので速攻捕獲しました(笑)1個、160円ナリ。 薄甘くてぷるぷるした、透明なくずの中に柔らかく炊いた黒豆がたくさん入ってます。冷蔵庫で冷やしていただくとなんとも幸せな感じ。こういう和菓子は初めてだなあ~。 白鷺堂本舗... [続きを読む]

受信: 2005-04-12 14:55

« 甲斐小麦のパン屋 フォルトゥーナ(世田谷) | トップページ | モルゲンベカライ(府中) »