« 松浦軒本店(岐阜)/カステーラ | トップページ | パン家のどん助(東新宿) »

2004-05-12

たかね(三鷹)/たいやき

わりと最近、TBS「はなまるマーケット」のおめざにウエンツ某君の紹介で三鷹の「たかね」の名前が出てきてびっくりしちゃいました。なんてローカルな。
というわけでわたしもときどき食べています、たかねのたいやき。

三鷹の駅前から続く商店街に、田舎のバス停のような雰囲気で立つたいやき印。たいやきはひとつずつ手で返して焼く一丁焼きなので大量生産できません。なので行列ができます。
喫茶室もありまして、店内であればすぐにいただくことができます。この喫茶室がまたアンティークな雰囲気で、おもしろい雑貨があちこちに。外の店頭とは違った空気がただよい、穏やかな気持ちで甘味を楽しめます。
日本茶にもいろいろこだわりがあるようで、それなら電気ポットでなく鉄瓶で沸かしたお湯でいただいてみたいわー、とひそかに思っていたりもするのですが、まあいいです。この穏やかな雰囲気に身をおけるだけでも。

正直なところ、全国区になるような味でもなく(失礼!)、愛すべき地元のお店、なのです。

|

« 松浦軒本店(岐阜)/カステーラ | トップページ | パン家のどん助(東新宿) »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。たかねのエントリを書いたので他を調べていましたら、こちらの記事を見つけましたので、不躾ながらTBさせていただきました。
店内での喫茶も、落ち着きますよね。
興味深い本や絵本が置いてあるのも楽しい。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: aman | 2005-02-06 18:05

amanさん、TB&コメントありがとうございます。
じつはたかねはお持ち帰りしたことがありません。あの喫茶室の雰囲気が好きです。
こちらこそどうぞよろしく。

投稿: kozue | 2005-02-07 18:08

先日両国の「浪花屋」にぶち当たりました。
(レポート提出したので良かったらkozue先生チェックお願いします)
で、調べていたら「たかね」のHPを発見しました。
すげーTシャツやトートバッグまであるんですね。
しかも喫茶室が良いですね~。さすがkozueさん目のつけどころが
ハイセンスざんす。
断然行ってみたくなりました。

投稿: あんころりん | 2005-08-08 22:28

私はそうとうぼけ野郎ですね。
何でここから「たかね」のHPに行かなかったんだか・・・。
なんか失礼してしまいました。
暑さボケという事でお見逃しください。

投稿: あんころりん | 2005-08-08 22:33

両国「浪花屋」、絶叫しておきました(笑)

たかねはとにかく喫茶室で鯛焼き食べるのがおすすめです。間違ってもだんごや餅菓子に手を出してはいけません。
つい先日、たかねの鯛焼きTシャツを着ている人を初めて街中で見かけました。やっぱりかわいいわー、あのTシャツ。

投稿: kozue | 2005-08-09 16:53

あのTシャツしかも毎月プレゼントなんんですね。
欲しい~。
なんとかがんばって早いうちに訪問したいです。
いつの日かTシャツ着てあんこ眺めてるあほんだらがいたら
それは私かも。
kozueさんもおそろ、でどう?うふ。
でもHPでみると
団子うまそうなのにな~。何がいけないんだろう。冒険心が・・。
あと今日私の「近所~」のサイトがつながらないよー。
コメントしてたらすみません。

投稿: あんころりん | 2005-08-09 17:26

じつは行くたびに指くわえてTシャツながめてます、うちの夫婦(笑)
欲しい色のね、サイズがなかったから買えなかったの、いままで。
「もち」がイマイチなんですよねー。でもしばらく食べていないので最近の味は知りません。どうしよう劇的においしくなっていたら。

投稿: kozue | 2005-08-09 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/580042

この記事へのトラックバック一覧です: たかね(三鷹)/たいやき:

» 江戸川橋B級グルメシリーズ!?(たいやき) [いはらblog]
浪花屋のたいやきです。麻布十番のお店が有名ですが、江戸川橋にもあるのです。並ばず [続きを読む]

受信: 2004-12-29 15:02

» 甘味処たかね=三鷹 [--MERCURY in the AIR--]
 三鷹駅の南口にある、人気のたいやき屋さんです。  今日は(も?)人が並んでます [続きを読む]

受信: 2005-02-06 17:39

« 松浦軒本店(岐阜)/カステーラ | トップページ | パン家のどん助(東新宿) »