« 青い麦(大阪)/ディーン&デルーカ | トップページ | ダンディゾン(吉祥寺) »

2004-04-30

清川屋(山形)/ミ・キュイ

2年連続して楽天グルメ大賞を受賞したという山形「清川屋」の“ミ・キュイ”、ご存知ですか。なんでも予約開始から3分で完売したりするらしく。
このお菓子にあこがれて、朝7時からの予約に何度もPCを立ち上げるわが夫。何度めかのトライで予約できちゃいました、ミ・キュイ。
<外はサクサク、中はとろり、このミ・キュイは清川屋だけ>というようなことをサイトで語っていますが、ちょっと疑問。あのこれ、少し前に流行った“フォンダンショコラ”とどこが違うんでしょう? フォンダンショコラもいろいろありますが、<外はサクサク中はとろり>なものってけっこうあると思うんですが。ミ・キュイはベルギー菓子、フォンダンショコラはフランス菓子、だから違うってことでしょうか。

なーんてつまらないこと書いてますが、実際おいしいです。ちょっと電子レンジで温めると中がとろりとします。ちなみに温め足りないと、かなり甘く感じます。
・・・しかし。直径14センチで2,100円、送料もかかりますから、これくらいの味でないと困ります、というのが正直な感想でした。ごめんなさい。

<ミ・キュイ>というのは<半ば・火を通す>という意味で、お菓子に限らず、フレンチのメインディッシュにも登場する調理法ですね。

そういえば昨日のTBS「はなまるマーケット」のおめざが、この「清川屋」の“手作り笹巻”でした。岡江久美子さんのココロはがっちりつかんでいた模様です。

|

« 青い麦(大阪)/ディーン&デルーカ | トップページ | ダンディゾン(吉祥寺) »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/515166

この記事へのトラックバック一覧です: 清川屋(山形)/ミ・キュイ:

« 青い麦(大阪)/ディーン&デルーカ | トップページ | ダンディゾン(吉祥寺) »