« 瑞穂(原宿)/豆大福 | トップページ | 萩・井上/しそわかめ »

2004-04-23

松島屋(高輪)/豆大福・みたらしだんご

「瑞穂」の豆大福がこしあんでスバラシイなら、高輪にある「松島屋」の豆大福はつぶあんでスバラシイの代表格。
餅に塩が効いていて、もぐもぐとやっているうちにその味わい深さにじわじわとしあわせを感じるのであります。

でも実は豆大福以上に感動したのが“みたらしだんご”。おだんごがこんなにおいしいなんて、なかなかないのよー、と何度もつぶやいてしまいました。食べ終わってもまだじわじわと、おいしいおいしかったおいしかったーーーと余韻が残ります。

|

« 瑞穂(原宿)/豆大福 | トップページ | 萩・井上/しそわかめ »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

旨そうですね!
食べたくなりました!
やっぱり粒アンがいいね!

みたらし団子の焼きたてのが食べたい!
さてとこれから買いに行くとしますか。とりあえずセブンに。

投稿: | 2004-04-23 17:24

そう、みたらし団子の焼きたて、おいしいのですよ〜。
ああっ、また食べたくなってきました〜。

投稿: kozue | 2004-04-23 22:18

こんにちは、はじめまして。和菓子つながりで来ました。
私も和菓子、お料理、大好きです。
私も粒あん豆大福は松島屋さん、こしあんなら瑞穂です。
それから松島屋さんのみたらしも本当においしいですよね。
「白鷺堂本舗」の黒豆入りのくずまんじゅうに注目しているのにも驚き。あそこってほんとに店舗があるんですか?
デパート地下とかの出店しかないのでは・・と思っていたんですよ。販売の人に聞いたらどうも怪しげだったもので・・・。
あと一度(たぶん)おなじお菓子が他の出店も売られていたみたいで??(そのときは買いませんでしたが)でもあのぷるぷるのお菓子はおいしいですよね。

投稿: あんころりん | 2005-05-22 03:53

あんころりんさん、コメントありがとうございます。
「白鷺堂本舗」、店舗は姫路城のすぐそばにあるのだそうですよ。
東京ではずいぶん前に東急本店に常設コーナーがあったと記憶しています。その後も積極的に物産展やデパ地下イベントに出店しているようですが、なぜかメジャーではありませんよね。

じつはここ数週間、松島屋の豆大福とみたらしが恋しくてたまらないのです。
瑞穂は新宿伊勢丹でも買えるのですが、高輪まで行くのはちょっと面倒で。。

投稿: kozue | 2005-05-22 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/482589

この記事へのトラックバック一覧です: 松島屋(高輪)/豆大福・みたらしだんご:

« 瑞穂(原宿)/豆大福 | トップページ | 萩・井上/しそわかめ »