« 吉祥寺東急 江戸老舗展 | トップページ | ツッカベッカライカヤヌマ(赤坂) »

2004-04-09

日本橋長門/わらび粉 久寿もち

うおおおお、お・い・しーーーーっ!

と感激したのは、吉祥寺東急の江戸老舗展で殺伐とした空気の中ならんで買った「長門」の“わらび粉 久寿もち”でございます。
東京のくずもちは葛粉ではなくわらび粉を使っているのですが、なかでも本わらび粉100%使用という本当のくずもちなんだと聞いたことがあります(間違っているかも)。わらび粉でくずもちと名乗るところからニセモノという感じもするんですが。でも商品名の前に<わらび粉>と断っているところが好感が持てます。

リンク先の写真ではわかりにくいのですが、あれは三角形の12切れになっていて、なんともいえない“ぽってり感”がスバラシイ。すばらしい。ぶらぼー。

|

« 吉祥寺東急 江戸老舗展 | トップページ | ツッカベッカライカヤヌマ(赤坂) »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

こちらも書いていらしたのですねー。
多分長門さんの画像より少しわかりやすいのではないかと・・・。
ご紹介してないけどTBさせていただきますわ。しかし我ながらよくこれだけだぶりますね。
完全癒着と思われてもしかたないのでしょうか。

投稿: あんころりん | 2006-08-26 08:08

あああ・・あんころりんさーん
ありがとうありがとう、こんな地味で古い記事をみつけてくださって。これも久しく食べていないのだわー食べたいわー。

投稿: kozue | 2006-08-26 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/417140

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋長門/わらび粉 久寿もち:

» ノーあんこ宣言?コシが勝負の本わらび餅 日本橋久寿もちvs京のひやしあめぜりーetc [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
↑きな粉フトンではなく。長門「久寿もち」という名の本わらび餅 ↑コシある弾力は祇園小石の涼菓“わらびもち” あんこは好きだ。 毎度毎度“小豆あん”振興(信仰?)会のごとく 小豆あんを押し出し続けて・・あ、まだ15ヶ月か。 ともあれ これはあんこなし“直球ストレー..... [続きを読む]

受信: 2006-08-26 08:04

« 吉祥寺東急 江戸老舗展 | トップページ | ツッカベッカライカヤヌマ(赤坂) »