トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004-03-31

ゼルコバ(立川)

(04/03/30掲載)
ze_02hai.JPG

最近食べていちばん盛り上がった立川のパン屋さん「窯焼きパン工房 ゼルコバ」の“胚芽と全粒粉入りのパン”です。
立川といっても、最寄り駅は玉川上水沿いに走る西武拝島線の西武立川駅。改札を出ると目の前には広大な空き地、ほんとに何もないところです。12分ほど歩いたところにあるゼルコバは、ふる〜い蔵があってお庭があって、近所の農家で作られた野菜を売っていたり、とてもゆっくり時間のながれる空間でした。

このお店、毎週水曜日と第1、3を除く土曜日のみの営業です。11時すぎに行ったら、もうほとんどパンがありません。残ったパンを端からさらってきました。
お庭の奥にあるカフェで買ったパンを食べることができます。ていねいに作られた香ばしいパン。すっかりファンになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マエストログルメ(新宿御苑)

(04/03/28掲載)
「絶好のお花見日和です」という気象情報におどらされて、新宿御苑へ向かいました。
すごーい人。でもまだ満開ではありません。これから咲き始める木もありますから、もうしばらく楽しめそうです。

新宿御苑でぼんやりするときには決まって「マエストログルメ」。クロワッサンとトマトのパイとサンドイッチとコーヒーを買って人ごみにまぎれてみました。
花よりパン。「マエストログルメ」のパン、実は大好きなのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CH. LAGRANGE 2001(シャトー・ラグランジュ)

(04/03/25掲載)
3/20に書いたワインフェアで、結局ボルドーの赤「CH. ラグランジュ ('01)」を買いました。
ランシュ・バージュを試飲できないかと2度めに足を運んだとき(結局ランシュ・バージュは試飲できなかったのですが)、再び飲んだラグランジュがなんだかとてもいい感じだったので、「ねえこれ栓を抜いたのはいつなの?」とアドバイザーの方にしつこく問い、即購入です。

後日、アドバイスにしたがって朝9時前には栓を抜き、ゆっくり呼吸をしてもらって、夜9時にカンバ〜イ! う〜ん、おいしいワインは幸せな気持ちになりますな。
2002年はもっといい出来らしいので、いまから楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニバーサリー(南青山)

(04/03/24掲載)
ケーキは月に1回と決めているのですが、3月は特別枠があります。昨日はちょっとした記念日だったので、特別枠に南青山「アニバーサリー」のケーキなんてシャレてみました。わはは、ベタすぎ。
写真のショートケーキ、ホールをカットしたものではなくてひとつずつ筒型になっています。けっこう好きな味。
PICT0007.JPG

せっかく南青山にいるので「デュヌラルテ」へ。お昼時でちょっとおなかがすいていたので、お店を出てすぐにブリオッシュ生地を細長く焼いた“ブリオサン”をパクリ、渋谷へ向かうガソリン代わりです(笑)。
新製品「フィグリ」を発見。イチジクをたっぷり使ったパウンドケーキでした。
あ、お隣の「パティスリーフジタ」は移転したんですねえ。好みではないので問題ありません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

吉祥寺伊勢丹 春の北海道うまいもの展

(04/03/22掲載)
デパートの物産展ってけっこう好きです。その地方のお菓子も楽しみですが、一番の楽しみはお魚や海藻。
北海道展のときについ買ってしまうもの、ふたつあります。「小樽海運水産」のいわしの北海煮(ショウガを入れて甘辛く煮付けたもの)、これは白いごはんがすすむのです。それから「カネダイ大野商店」のししゃも。商品のほとんどが子持ちのメスですが、わが家ではいつもオスを買います。卵を味わうならメスですが、お魚の味を楽しむにはオスの方がおすすめです。
ええ、もちろんチラシを確認して伊勢丹へすっ飛んで行きました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥寺東急ワインフェア

(04/03/20掲載)
吉祥寺東急のワインフェアに行きました。
写真はワインフェアに出店していた「ヒルサイドパントリー代官山」の“天然酵母クロワッサン”
hi_01cro.jpg

さて、ワインは会場内をぐるっとまわってからボルドーのコーナーへ。「CH. ラグランジュ ('01)」を試飲。「2000年ボルドーがものすごくいい出来だったので、その陰になってしまいましたが、2001年もかなりいいんですよ」とアドバイザーの方がおっしゃっていました。
去年から今年への年越しワインが '00 ラグランジュだったので、そしてこれはほんとにおいしいワインだったので、つい比べてしまうよ。。。いや実は年越しワインは '00 ランシュ・バージュだったかも。じゃあもう一度行って '01 ランシュ・バージュを試飲してこよう(笑)

ワインのお供も出店されています。「ヒルサイドパントリー代官山」で天然酵母パンをいくつか購入。
それからおいしいオリーブを発見! 「オリーブマーケット」で“アンチョビグリーンオリーブ” “セミドライトマトのマリナーレ” “アスパラガスピクルス”を買ってきました。
これらは今朝、グリルで焼いた野菜といっしょにサンドイッチとなって食卓に並びました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ダンディゾン(吉祥寺)

(04/03/19掲載)
開店以来、大のお気に入りのあんぱん
吉祥寺「ダンディゾン」の“アカネ”
写真右の丸いのがそれです。
0401img.jpg

通りから少し入った静かなところにお店はありますが、中へ入るとおそろしいほどスタイリッシュな空間においしそうなパンが並んでいます。
じつはダンディゾンの My イチオシパンは、アーモンドがざくざくはいった“レリダ”。
開店したころにあった“キンカン”も好きだったけど、復活しないかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

サクラサク(再掲)

(04/03/18掲載)
桜が咲きました。
そして流行にのっかってBlogはじめました。
桜といえば、桜餅。
ずっと前から桜餅が好きだと思っていたのですが、どうも食べても不満が残る。
クレープみたいな皮に包んだ桜餅より、道明寺の方が好きだと気づいたのはずいぶんおとなになってからでした。
どなたか、おいしい桜餅(または道明寺)ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年4月 »